zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

10月振り返り&11月にしたいこと

 

zashii.hatenablog.com

 

【10月振り返り】

 

では、さっそく先月の振り返りから!

 

Python機械学習

 引き続き勉強します。

 

Udemyの授業を受けています。血肉化するには時間はかかりそうなので気長に取り組んでいます。行列なんて久しぶりでした。

 

・プロジェクトマネジメントに関するコンテンツを作ってみる

 ⇒50点版ぐらいは完成させたいですね。動画コンテンツとなると難易度があがりま>すが、これからの時代はスライドだけじゃなくて、動画制作も必要となるかもしれないで勉強してみようと思います

 あまり、進捗は芳しくなかったです。自分の仕事の集大成として、他の人も使えるナレッジにしたいと思う気持ちが強いほどコンテンツ作りに悩んでしまいます。

  

ドラクエ

モンスターも子供達にとっては親しみやすいのか、 子供達と一緒にプレーしています。

Amazonレビュー通り、名作ですね。ストーリー、キャラ、戦闘システム、クエスト。。。緻密に作られていることはもちろん、かゆいところに手が届く作りに好感が持てました。

 

例えば、左手1本でもコントローラー操作ができるようになっていたり、鍛冶で失敗しても再チャレンジができたり。仲間に話をすれば、次にどこいけばいいかわかったり。

 

あげたらキリがないですが、こういった緻密な作りにユーザは敏感に感じ取るものだと思います。

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

  • 発売日: 2017/07/29
  • メディア: Video Game
 

 

・読書

 残り10冊で、今年は100冊読んだことになります。難しい本を最近は読みはじめました。理解するのにやはり時間がかかっています。

  

・英語

10月は割と忙しく10月下旬は学習ペースが乱れてしまいました。11月も月初は忙しいのですが、それ以外は時間確保したいと思います。

 

・中国語

 中国の方と知り合いになって、最近は毎日簡単なコミュニケーションを取っています。7割ぐらいでしょうか。文字だけのやりとりであれば、何を伝えたいのかだいたいは理解できます。漢字は中国から伝播されたので当然ですよね。

 

・フットサル

ようやく晴れの日が増えて嬉しいです。最近、フットサルノートをつけ始めたことと、ドリブルデザイナー岡部さんに動画をみて勉強しています。

 

www.youtube.com

 

  

・お酒を10月も断つ

もはやお酒を断つのに強い意志など不要になりました。

身体がベストな状態で過ごせる日が増えたと思っています。

 

 

・子供と大縄跳び

 50回を超えることができました。コツをつかめば、あとは子供1人でどんどん練習しています。

"自分で努力してできた"という経験はたくさん積んで欲しいと思っています。

 

 

【11月にしたいこと】

・英語

 TOEICを受けるので追い込みがんばりたいです。

・中国語

 友達と会話できるよう、まずは平易な単語を喋れるよう繰り返し練習します

Python

 プログラム自体の習得はそれほど難しくないのですが、分析だったりアウトプットをしっかり作り込むようにしたいです

・フットサル

 最近はフットサルノートに自身プレーの振り返りを書いてみました。私の週末は朝7時のフットサルからスタートします。

 ”大人の部活”として、このブログに振り返りを書いてみようかなと思います。

・本

 ニーナ・アレント「人間の条件」を腹落ちするまで読み込みたいと思います。私はまだ理解するには読み込みが足りないです。

 何か自分にとって、とても重要なことが書かれている感覚があるのですが、その何かが言語化できるまでしっかり読んでみよう思います。

 

人間の条件 (ちくま学芸文庫)

人間の条件 (ちくま学芸文庫)

 

 

 ・次女の自転車補助輪外す

 既に10秒ぐらいは一人で乗れるので、曲げれたり公道でも大丈夫なように、公園でしっかり特訓したいと思います

 

・時間棚卸し

 最近、TVをみないようにしましたが、自分にとってさほど重要でないものに時間を割いているものがあれば、それを"しない"選択をしたいと思います。

 ざっと思い浮かぶのは、サッカー動画・SmartNewsSNS・ゲーム、とかでしょうか。もちろん、全てが合理的に排除できるほど私は徹底していないので、週に1回の頻度でみるとかにしようと思います。

 

以上、ざっと書いてみました。11月も素敵な月になるようベストを尽くしたいと思います。