健康見直しのために、アマゾンプライムリーディングで読んでみました。
プライム会員の方は現時点だと無料で読むことができます。
表紙に書かれている、
・腹八分目で食べる
・加工食品を避ける
・食物繊維・抗酸化物質をとる(野菜・果物)
・動物性タンパク質・乳製品は嗜好品だと考える
・水を飲む
こららが要旨ではありますが、本に書かれていた情報量はとても多く、学びが多くありました。
さっそくではありました、本書で紹介されていた「りんご」を毎日食べるようにしました。
理由としては2点あります。
理由①:りんごには食物繊維・ペクチンが含まれています。
ペクチンは善玉菌の餌となり、リーキーガット(腸壁バリアが壊れて隙間ができ、腸内にあるべき細菌や食物成分が身体の中に入ってしまう現象で、身体のさまざまな不調と深い関係があると言われています。)を修復し、腸内環境を改善する。
理由②:腸から水銀や鉛などの重金属を吸着して排出することを助ける作用もあるそうです。腸内の毒素が軽減できれば、肝臓は毒素の負荷を適切に管理できるので健康に寄与します。
また、話題のパン、パスタなどの小麦に含まれているグルテンがリーキーガットを発生させる可能性があることを知って、勉強になりました。
症状がでなくても、グルテンはあまり取らない方がいいのかなとも思ったりしました。
ちなみにリーキーガットが悪というわけではないみたいです。このあたりの専門的な知識に対する理解をする難しいですね。。。
本書は食事に関することだけではなく、睡眠や運動に関する記述もあるので健康法を見直したい人にオススメです。
なお、本ブログは時間を測って書いてみました。
所要時間は15分。
時間制限を付けると集中力が増すので試してみました。