zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

11月振り返り&12月にしたいこと

 

 

【11月振り返り】

全体的に仕事に忙殺されることが多く(時間コントロールできていないだけですが)、したいことができなかった月でした。

 

したいことを選ぶことは、一方でしないことを選ぶことでもあるので、

単純に仕事を選んでしまった結果だと思っています。

 

意外と仕事がたくさんありすぎると、いつもは捌けるものが効率がめちゃ下がってくることがわかりました。

 

おそらく集中できるリソースが割かれているからだと思うのですが、オーバーフローにも限度があること、注意したいと思います。

 

>・英語

> TOEICを受けるので追い込みがんばりたいです。

 

少し勉強に気が抜けてしまいました。英語を使うコミュニティを探しているところですが、勉強も試験に向けた勉強というよりは自身の好奇心を満たす教材に変更しようと思います。

 

>・中国語

> 友達と会話できるよう、まずは平易な単語を喋れるよう繰り返し練習します

 

中国の友人から中国語で連絡くるのですが、翻訳ソフトを使ってしまっています。

また、日本人だと漢字で6割ぐらいは意味がわかるということもあり、なかなか順序だった勉強ができていないかもです。

 

 

>・Python

> プログラム自体の習得はそれほど難しくないのですが、分析だったりアウトプット

>をしっかり作り込むようにしたいです

 

進行中。年内にはレッスンを一通り完了させたいと思います。

 

>・フットサル

 

今年はたくさんプレーできました。一年の振り返りもしてブログに投稿したいと思います。

 

>・本

> ニーナ・アレント「人間の条件」を腹落ちするまで読み込みたいと思います。私は>まだ理解するには読み込みが足りないです。

 

読み応えがめちゃありました。

zashii.hatenablog.com

 

 

 >・次女の自転車補助輪外す

 

20秒ぐらいは乗れるようになりましたが、何度もたくさん練習することを嫌うのでコツコツ型かもしれません。

 

本人のペースでいいかなと思っているので、ゆっくり訓練できればいいかななと思っています。

 

・時間棚卸し

 

TVを観ない、サッカー観戦はビッグマッチだけ、朝の時間を有効活用する、は実践できているのですが、DaiGoさんの本を読んで脳のウィルパワーを節約するため、30分毎に休憩するは効果がありました!

 

テレワークだとぶっ通しで2,3時間働いてしまうことがあり疲労を感じていました。

けど、30分毎にちょっと休憩を入れる(体操や掃除)だけで、夜はさほど疲れを感じなくなりました!

 

おすすめです。

 

zashii.hatenablog.com

 

【12月にしたいこと】

今年1年もあっという間ですね。

 

・英語

新しい教材と勉強習慣を身に付けます!

 

・中国語

教材は1つに絞り、繰り返し勉強する習慣を見に付けます!

 

 

プロマネノウハウ資料作成

 年内にはあらかた完成させたいです。

 システム導入なのか、開発なのか、BPRなのかジャンルを絞った方がいいと思いつつ、どのプロジェクトでも汎用的に使える技を記述したいとあくせくしているところです。

 

↓は参考記事です。おすすめです。

mmth.pro

 

Python

 

年内にはあらかた講座を完了させます!

 

・本まとめ

 今年読んで面白かった本を本ブログで紹介したいと思います。

 

・1年振り返りと来年の計画

 例年丸1,2日かけて作っています。

 

・子供の誕生日

 ハレの日なので盛大にいきたいと思います。

 

ドラクエ11をクリアする

 子供とプレーしていますが、もう少しで裏ボス倒すところです。年内にはクリアしたいと思います。 

 

・フットサル

 こちらも1年の振り返りをブログに書きたいと思います。

 

では、体調には気をつけて12月もエンジョイしていきましょう!