zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

英語勉強やMBAに行く価値は?中年のキャリア形成の道標:「40歳からの仕事術」( 作者:山本真司 2023年50冊目) #仕事 #キャリア

 

仕事は増々忙しくなるが、体力も落ちてきている。さらには家庭も親や子供に対してやるべきことがたくさんあり、、、と中年になると、どっと負荷が増してくる印象があります。

 

本書はその中でも、MBAは取るべきなのかどうか?英語はどうするのか?といった多くの人が持っているであろう悩みに対する回答が書かれていました。

 

山本さん自身が戦略コンサルでたくさんの経験をされていることもあって、本には経営に関するエッセンスも書かれていて勉強になりました。

 

一方で、自分のキャリアをどうするかは「自分の頭で考えなければならない」のは間違いないです。

 

本書に書かれていましたが、キャリア戦略においては、まず

「戦略とは捨てること」

という考えを念頭に戦略を練ることが重要です。

 

たしかに私自身があれこれやろうとして、何も成し遂げていないことは多いです。

※下手の横好きですね、、、

 

なので、本当に割くべきリソースに全集中することが重要。

 

そのためには、自分がどうしたいのか?それは妥当なのかといった検証をしっかり自分の目で頭で確かめることが大切です。

 

時間術や思考整理術的なテクニックは、やることが決まったときに時間が惜しければ考えればいいかなと。

 

本書の大前提はサラリーマンとしての上位職キャリアが念頭にあるように思うので、もっとたくさんの選択肢が提示されてもいいのかなって思いました。