zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

今年1年の振り返りと来年の目標を整理中。つらつらと書きます。 with ChatGPT4

今年も残りわずかとなり、この一年を振り返っています。全体的には順調だったものの、大きな成長の機会もありました。特に困難に直面した際には、自己成長のきっかけが明確になりました。

 

たとえば、リサーチ能力や深い考察、具体性のある提案レポート、クライアントに響くプレゼンテーションなど、自分の未熟さを痛感する機会も多々ありました。組織マネジメントにおいては、個々に対するコミュニケーションの重要性とともに、戦略的かつ中長期的なアプローチを取り入れる必要性を感じました。

 

採用、育成、指揮系統の整備、情報伝達手法の確立、人員配置、人間関係のトラブル対応など、考えるべきテーマは多岐にわたりましたが、自分なりの理論がより固まった一年でした。実行力のある組織へと進化することは、戦術の幅も広がりますし、個々の成長にもつながります。

 

プロ意識については、まだまだ成長の余地を感じています。特に、イチローの「しけた面しているやつにはチャンスはこない」という言葉には深く共感しました。逆境に直面した際の人の本性が表れるとき、どれだけ困難を乗り越えようとする姿勢が大切だと感じています。

 

また、人生での重要な意思決定を自分で行ってきたかどうかが、その人の言葉の深みに影響を与えることを実感しています。子供たちにも、自分で考え、意思決定する経験を積んでほしいと思います。

 

来年は仕事を中心に据え、人生の方向性もほぼ固まってきたので、積極的に行動に移していきたいと考えています。

 

なお、ChatGPT4に聞いてみた1年の振り返りの手法です。良かったら参考にしてください。

---

1.達成した目標: 今年設定した目標のうち、どれを達成できたかをリストアップします。
2.成長した点: スキル、知識、人間関係など、成長を感じた分野を振り返ります。
直面した課題: 困難や挑戦となった点を振り返り、それらから何を学んだかを考えます。
3.未達成の目標: 達成できなかった目標と、その理由を分析します。
4.感謝したいこと: 個人的な成功やサポートしてくれた人々に対して感謝の気持ちを思い出します。
5.来年の目標設定には、以下のステップが有効です。

具体的な目標の設定: SMART(具体的、計測可能、達成可能、現実的、時間的に限定された)基準に従って目標を設定します。
6.行動計画の作成: 目標達成のための具体的なステップを計画します。
7.モチベーションの維持: 目標達成のための動機付けや意欲を保つ方法を考えます。
8.柔軟性の保持: 変化に対応し、必要に応じて目標を調整する柔軟性を持つことが重要です。
9.サポート体制の確立: 目標達成を支えるために、友人、家族、同僚などのサポート体制を整えます。
Looking back on the past year and setting goals for the next year can be facilitated by several steps. First, review this year by listing achieved goals, reflecting on areas of growth, challenges faced, unmet goals, and things to be grateful for. Then, for next year's goals, set specific targets following the SMART criteria, create an action plan, maintain motivation, keep flexibility to adjust goals as needed, and establish a support system with friends, family, and colleagues.