zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

自己肯定感と自己効用感の違いはしっかりと認知すべき:「鋼の自己肯定感」( 作者:宮崎直子 2023年78冊目) #ChatGPT4

 

読書を通じて、自己肯定感と自己効用感の違いについて考えさせられました。多くの人が自己効用感を自己肯定感と混同しているように思いますが、これは容易に誤解されがちな点です。ChatGPT-4にこの二つの概念の違いを問い直してみました。

 

自己肯定感(Self-esteem)とは、自分自身の価値や能力に対する全般的な感覚を指します。自己肯定感が高い人は、自己価値を感じ、自信を持っています。これは、自己を肯定的に受け入れる能力を反映しており、一般的な自己価値感に関係しています。

 

対照的に、自己効用感(Self-efficacy)は、特定のタスクや状況で有能に行動できるという信念です。アルバート・バンデューラが提唱したこの概念は、特定の目標達成における自己の能力への信念に焦点を当てています。

 

簡単に言えば、自己肯定感は「自分には価値がある」という広範な信念であり、自己効用感は「特定のことをうまくできる」という具体的な信念です。自己肯定感は自尊心に関連し、自己効用感は自己能力への信頼に関連します。これらは相互に影響を及ぼすことがありますが、自己肯定感は自己の全体的な感覚を、自己効用感は特定の行動やタスクの能力を反映しています。

 

自己効用感は具体的で理解しやすいため、何もできていないと感じたときに感じる効用感は低くなります。一方で、自己肯定感は外部評価に影響されず、単に自己存在を肯定します。ChatGPT-4によれば、そのメリットは次の通りです。

---

精神的健康:高い自己肯定感はストレス、不安、うつ病を軽減します。
対人関係:他者との健康的な関係を築きやすくなります。
決断力とリーダーシップ:リスクを取る勇気や決断力が向上します。
ストレス耐性:厳しい状況下でもポジティブな態度を維持します。
成功への影響:目標達成に向けた積極的な努力が可能になります。
柔軟性:新しい状況や変化に対して適応しやすくなります。
学習と成長:新しいことを学ぶ意欲や個人的な成長につながります。
全体的な幸福感:幸福感や人生の満足度が高まります。

---

私の見解としては、自己肯定感を持つことは望ましいですが、無理に自己肯定感を高めようとすることには懐疑的です。それが逆に問題を悪化させる可能性もあると考えています。自己肯定感が高いと、多様な挑戦を受け入れやすくなりますが、失敗を受け入れ、それを成功への一歩と捉えることができるようになります。

 

しかし、問題を振り返らず、その経験を活かさないような自己肯定感の高さは危険だと思います。個人の個性を大切にし、自己肯定感が必ずしも全ての答えではないと考えています。自己肯定感が低いことで、慎重さが求められるタスクにおいてはより良いパフォーマンスを発揮することがあるかもしれません。

 

大切なのは、自分のキャラクターを理解することです。多くの人が本当の自分を無視して無理したキャラクターを演じがちですが、それは心の歪みにつながることがあります。

 

自分のキャラクターを知るためには、次の二つのアクションが必要です。第一に、多様な価値観に触れること。そして第二に、自分の行動が自分の考えに基づいているかを説明できることです。これらは自己理解を深める上で重要です。

 

第一のアクションは直感的です。多様な価値観に触れることで、自分に合うものや合わないものが見えてきます。第二のアクションは非常に重要であり、自分の行動が内面から出たものなのか、外部の影響によるものなのかを区別することが大切です。