今年から2年やっている副業が新組織になったこともあって、サブマネージャー4人が付くことになりました。とても優秀で助かっています。
自分自身がセールスのプロというわけではないものの、それなりに成績を残してきたことをきちんと可視化して、チームメンバーに行動に落とし込むまでアプローチしていくことが目下の課題です。
ただ、今までやってきたセールスも決して最適解とは言えない感じがしたので、そもそものところから検討中です。
ちなみにChatGPTにセールス活動の構成要素を教えてもらいました。
思考の整理に大変助かっています↓
---------------
営業アプローチを「因数分解」するという表現を用いて、その構成要素を細かく分析してみましょう。営業アプローチを構成する要素は大きく分けて以下のようになります。
1.ターゲット顧客の特定: 営業の最初のステップは、製品やサービスが解決すべき顧客の問題やニーズを理解し、ターゲットとなる顧客層を特定することです。
2.バリュープロポジションの明確化: 製品やサービスが顧客にどのような価値を提供するかを明確にし、そのユニークな売り点を理解することが重要です。
3.コミュニケーション戦略の策定: 顧客にアプローチする方法として、直接的な対面営業、電話、Eメール、ソーシャルメディアを含むデジタルマーケティングなど、複数の手法を組み合わせます。
4.関係構築: 信頼と関係を築くためには、一貫性のあるコミュニケーションと時間をかけた関係構築が必要です。
5.ニーズへの対応: 顧客のフィードバックや問い合わせに迅速かつ適切に対応することで、顧客のニーズに応えることができます。
6.クロージング戦略: 顧客の購入意欲を高め、成約に導くための戦略を考えます。これには価格設定、プロモーション、締め切り設定などが含まれます。
7.アフターサービスとフォローアップ: 購入後の顧客サポートと継続的な関係構築により、リピートビジネスや口コミの機会を高めます。
---------------
自分のところだと、7.アフターサービスとフォローアップが手薄なので強化していく必要があります。
意外と入会意思はあるけど申込期日なっていることを忘れているお客様はいるように思います。
セールスはとても奥深いスキルだなと思っていて、自分という商品を"売る"ことにつながるので誰もが習得しといても損がないスキルじゃないかなって思います。
不思議なことにセールスの認可はあるけど技術的な資格制度がない(はず)なのは、それだけ単に学べば売れるというわけではない、高度なスキルなんだと思います。
今年もコツコツとがんばります。