zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

採用活動は営業活動である:「0円リクルーティング」(作者:中島 敦 2025年19冊目)

 

採用にお金をかけても得られるリターンが少なかったことから、作者はSNSや足を運んだ採用活動を行い成果を上げてきました。

 

中小企業の採用活動は、大手と違って知名度がないので、採用広告にお金をかけているだけでは、普通は人は採れないと思います。

 

学生が行きたくない会社は

・ノルマのきつそうな会社

・暗い雰囲気の会社

・休日・休暇がとれない(少ない)会社

だそうです。

 

自社のアピールや魅力を棚卸しつつ、どういった人材が自社に合うのかも整理しておく必要があります。

 

また、大手とは違う採用戦を挑まないと、中小は採れないことも意識すべきです。

 

たとえば、合同説明会に参加してもブースは大手よりは賑わいが少ないので、見に来てくれた学生に対しては、1人1人親身に学生の話を聴いて、仕事の細かい内容を伝えることも一つの手だろう。

 

SNSを活用することも推奨されていたが、結局は採用活動は営業活動と同じな気がしました。