採用にお金をかけても得られるリターンが少なかったことから、作者はSNSや足を運んだ採用活動を行い成果を上げてきました。
中小企業の採用活動は、大手と違って知名度がないので、採用広告にお金をかけているだけでは、普通は人は採れないと思います。
学生が行きたくない会社は
・ノルマのきつそうな会社
・暗い雰囲気の会社
・休日・休暇がとれない(少ない)会社
だそうです。
自社のアピールや魅力を棚卸しつつ、どういった人材が自社に合うのかも整理しておく必要があります。
また、大手とは違う採用戦を挑まないと、中小は採れないことも意識すべきです。
たとえば、合同説明会に参加してもブースは大手よりは賑わいが少ないので、見に来てくれた学生に対しては、1人1人親身に学生の話を聴いて、仕事の細かい内容を伝えることも一つの手だろう。
SNSを活用することも推奨されていたが、結局は採用活動は営業活動と同じな気がしました。