zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「中国新興企業の正体(著者:沈 才彬)」読みました。(2018年41冊目)

 

中国新興企業の正体 (角川新書)

中国新興企業の正体 (角川新書)

 

アリババ、百度、モバイクなど中国新興企業の背景や実態が書かれています。

 

これら企業には成長規模・スピードはアメリカに追いつけ、追い越せぐらいの勢いがあります。

 

日本の某IT企業で働いている身とすれば、本で紹介された企業から経営・リーダーシップ・IT技術等学ぶことはたくさんあると思います。

 

本書を読むとITでは経済圏 の国境が段々となくなってきていますね。

経済圏の陣地取り合戦は、ますます激化しそうです。

 

中・米の規模の拡大を図る企業に対して日本の企業はどうするのか?

ガチンコ勝負をしていくのか、とは一線を画したアイデア・技術で勝負していくのか?

 

国だけではなくて、企業、そして一人一人に対して

 

「あなたはどうするの?どうしていきたいの?」

 

と明確な方向性が求められる時代になってきたのかな、なんて思いました。