zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

corpITmeetupに行ってきました。(LINE様・Mixi様・Akatuki様・DMM.com様)

会社の上長からの推薦もあり、LINEさん、Akatukiさん、DMM.comさん、Mixiさんの4社の社内ITmeetUpに参加してきました。

 

f:id:hideki5793:20191124084103j:plain

corpITmeetUp ※写真撮影許可はもらっています

会社の規模や、業態(大きくはWebサービス企業か否か)によって抱える課題は変わるものの、やはりWeb企業の社内ITはITリテラシーが高い人が多いので、先端のツール使っているなーと感じました。

 

個人的には最新のシステム導入しただけでは解決できない、業務の整理や規約の作成、それに伴う他部署との合意形成はどうしているのか気になります。例えば、ワークフローとか業務整理とかかなり大変だと思っています。

 

システム導入プロジェクトの体制や進め方、導入で大変だったことを質問できれば良かったなと後で思いました。

 

個人的には社内ITシステムを検討するのにコストがかかっている企業は多いと思うので、会社の規模や業態からワンパッケージで社内ITを構築・運用してくれるサービスがあったらいいなーと思いました。

 

意思決定するボードメンバーにも、売上○○○億円のIT企業であれば、社内ITはこういうのがスタンダードでA社もB社もそうしていますよ?という提案は割と通りやすいと思いました。

 

勉強になりました。