zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

あまりの独特な世界観に自分の理解が追いつかない作品:「チェンソーマン6巻〜11巻」( 作者:藤本タツキ 2023年74冊目) #チェンソーマン

週末にKindleで読んでみました。

6巻からなのはAmazonPrimeでアニメ觀ていたからです。

 

しかし、藤本タツキ先生はスゴイですね。独特過ぎて魅力がスゴイあります。

 

読み返していくうちに伏線とかもなんとなくわかってきたりしますが、私の脳みそでは理解できない世界を作り上げています。

 

ChatGPT4にチェンソーマンの理解が追いつかないとメッセージ送ったら、下記回答ありました。

--------------

チェンソーマン』の物語やキャラクターは、一見するとシンプルに見えますが、その背後には深いテーマや象徴、また心の動きが隠されています。以下、難解と感じられる要素について深堀りして解説します。

 

悪魔とは何か: この作品において、悪魔は人々の恐怖から生まれます。例えば、人々が死に対して持つ恐怖から死の悪魔が生まれる、という具体的なメカニズムが描かれています。これは、我々が持つ恐怖や不安が物質化されることのメタファーとも解釈できます。

人と悪魔の関係性: デンジやパワーは悪魔と共生・協力する形で戦っています。一方で、人々は悪魔を恐れ、また利用もしています。この曖昧な関係性は、私たちが持つ欲望や恐怖との向き合い方を表しているとも言えます。

マキマの存在: マキマは非常に複雑なキャラクターであり、彼女の目的や行動原理は物語の終盤まで明らかになりません。彼女は権力や支配をテーマに持つキャラクターとも言え、彼女を通じて権力構造や人の上に立つことの哲学が問われています。

デンジの成長: デンジはシンプルな欲望(食べ物、安定した生活、恋愛など)から物語が始まりますが、物語を通じて彼の中の価値観や欲望が変化していきます。これは、成長する過程で人が抱く欲望や価値観の変遷を表しているとも解釈できます。

象徴やメタファー: 作中には多くの象徴的なシーンやメタファーが含まれています。例えば、デンジがチェンソーを起動する際の「プルスタート」の動作は、彼の決意や覚悟を示す行為として描かれています。

チェンソーマン』は、表面的なアクションや戦闘シーンだけでなく、これらの背後に隠された深いテーマや哲学を持っています。そのため、読み解くのが難しいと感じることもあるかと思いますが、その深みが多くのファンから愛される理由でもあります。