zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

副業セールスマネジャーとしての学び(採用と組織マネジメント)をChatGPT4を使って記事を書いてみました。 #ChatGPT4 

ChatGPT4に記事作成をフォローしてもらいました。

若干味気ない感じですが、伝えたいことの大半はあっていました。

時間にして30分ぐらいは得した感じでしょうか。ChatGPT4恐るべし

 

----

私は副業ではセールスマネジャーとしても活動しています。ここ数ヶ月、特に採用活動と組織マネジメントに関して、数々の経験と学びを得ることができました。今回はそのエピソードを中心に、皆様にシェアしたいと思います。

 

1. 採用活動の現場から

 

私たちのチームには、新たに加わるメンバーを探していました。最初の段階で私が重要だと感じたのは、理念・営業スキル・本人の魅力・情熱の4つの観点です。

 

理念: ある日、面接を行った志望者の中に、弊社のビジョンに非常に熱心に共感している方がいました。彼女は前職での経験を元に、我々の企業理念にどう貢献していきたいかを熱く語ってくれました。この瞬間、理念の一致の大切さを痛感しました。

営業スキル: 実際に彼の過去の成果や営業スタイルを詳しく知ることで、彼がどれほどのスキルを持っているのかを把握しました。営業は結果がすべてではなく、どのようにしてその結果を出したのかのプロセスも重要です。

本人の魅力: 別の候補者は、非常にコミュニカティブで、面接官全員の心を掴む魅力を持っていました。彼の存在感は、組織の中でも明るく活発な雰囲気を生み出すことでしょう。

情熱: 若手の候補者が一人、非常に情熱的に自分のキャリアビジョンについて語りました。短期間での成功よりも、長期的なビジョンを持っている彼の姿勢に感銘を受けました。

 

2. 組織マネジメントの挑戦

 

私たちの組織が拡大するにつれ、新たな課題が明らかになってきました。特にコミュニケーションの不足が顕著でした。マネジメントとしての私の役割は、情報を効率的に伝えることも大切ですが、1人1人との直接のコミュニケーションが不可欠であることを認識しました。

 

実際に、メンバーそれぞれと個別に面談を設け、彼らの意見や悩みを直接聞く機会を増やしました。これにより、チーム内の課題や改善点を早期に把握し、よりスムーズなプロジェクト進行が可能となりました。

 

結び

私のセールスマネジャーとしての経験は、日々の業務を通じて学び続けるものです。採用や組織マネジメントの中での具体的なエピソードを通じて、皆様にも少しでも参考になる情報を提供できたら嬉しいです。