zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

最高の結果を出すKPIマネジメント(著者:中尾隆一郎 2021年28冊目)

いざ、会社のKPIを作ってみようと思って、取り組んでみても何かしっくりこない。。。

 

その原因が本書を読んでわかりました。本書は2回目なのですが、自分で作ってみて本書の内容理解が深まってきました。

 

・KPIとは「事業成功の鍵」を「数値目標」で表したもの

・KGIとは「最終的な数値目標」

・CSFとは「最重要」プロセス。つまりは、「事業成功の鍵」

この3つの関係は

CSFを数値で表したものが、KPIであり、KPIを達成するとKGIが達成されるものでないといけません。

 

こう書いてみるとすごいシンプルなのですが、今までの数値管理のデータや組織目標を考え出すと複雑化してしまいます。

 

本書にも書いてありましたが、

「やみくもな数値目標を立てることは、数値管理であってKPI管理ではない」

ものすごい大事な言葉だと思います。

 

 

 

最高の結果を出すKPIマネジメント(著者:中尾隆一郎 2019年106冊目) - 1434-193