いざ、会社のKPIを作ってみようと思って、取り組んでみても何かしっくりこない。。。
その原因が本書を読んでわかりました。本書は2回目なのですが、自分で作ってみて本書の内容理解が深まってきました。
・KPIとは「事業成功の鍵」を「数値目標」で表したもの
・KGIとは「最終的な数値目標」
・CSFとは「最重要」プロセス。つまりは、「事業成功の鍵」
この3つの関係は
CSFを数値で表したものが、KPIであり、KPIを達成するとKGIが達成されるものでないといけません。
こう書いてみるとすごいシンプルなのですが、今までの数値管理のデータや組織目標を考え出すと複雑化してしまいます。
本書にも書いてありましたが、
「やみくもな数値目標を立てることは、数値管理であってKPI管理ではない」
ものすごい大事な言葉だと思います。