zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

古典を読破する趣味っていいですよね。絶対賢くなります。:「ぼくは古典を読み続ける〜珠玉の5冊を堪能する」(著者:出口治明 2023年19冊目)

 

 

 

出口さんがオススメの古典5冊を紹介しています。

 

私も古典だったり骨太の本を読む機会が増えました。

 

古典が今になっても読みつがれていると考えれば、時代を越えたベストセラーとも言えます。

 

ただ、読むには当時の時代背景や専門性がある内容だと前提となる知識がないと理解できないケースもあります。

 

なので、古典をいきなり読むと挫折しやすい人は漫画や解説本を読んで、興味が湧けば古典を読む、という方法がいいかもです。

 

できれば、解説本はきちんと紹介する古典を理解した人でないと、曲解として伝わってしまうこともあるので注意が必要です。

 

そういった意味では、出口さんの古典の解説はとてもわかりやすく、偏見もないように見受けられるのでオススメです。

 

本書では下記5冊の本が紹介されていましたが、他にもたくさんの古典が紹介されてたので、本探しをしている方もぜひ読んで見て下さい。