zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

自分の仕事を棚卸ししてみよう with ChatGPT4

自分の職務経歴書からChatGPT4にスキルを抽出してもらいました↓

--------------------------------------------------------------------------------

プロジェクトマネジメント: 複数の会社で様々なシステム導入・開発プロジェクトのリーダーやマネージャーとしての経験が豊富。プロジェクトの計画立案から実行、テスト、導入までの全工程を経験。

システム開発: JavaJavaScriptSQLPythonCobolを使用した開発経験。特に会計システムの開発において、要件定義からテストまでの全工程にわたる経験。

ビジネスプロセス再設計(BPR): 事務センター設立や月次決算の早期化など、業務プロセスの効率化に関するプロジェクトをリード。

財務管理: 会社全体の予算作成、予算管理、KPI管理。特に、会計知識を活かした予算管理や資金繰りの経験。

ベンダーマネジメント: システム開発において外部ベンダーとの交渉や調整を行う経験。

チームリーダーシップ: プロジェクトマネジメントのスタイルとして、チームメンバーへの指示だけでなく、課題整理や解決策の提示と実行を自ら行うスタイル。

コミュニケーション: ステークホルダーとの密なコミュニケーションを通じた課題解決能力。

多様な業界での経験: ベンチャー企業から大手企業まで、異なる規模感やカルチャーの中での業務経験

--------------------------------------------------------------------------------

一部の人から見ると自分のキャリアは割りと良く見えているかもですが、結局は目指す方向が明らかでないと、それが良いかどうかの判断はつかないですよね。

 

自分はやっぱりPMを専門っぽい感じなのですが、PMって会社によって役割が微妙に異なったりします。(※単に上に報告だけで終わる人もいれば、現場に入ってゴリゴリと進める人もいます)

 

なので、本当に汎用的、高度なPM力を鍛えるのであれば、自分の裁量があるフィールドを狙うのがおすすめです。

 

個人的には外国の方と一緒にプロジェクトを進めた経験がないので、色んな価値観を持っている人とプロジェクトを回してみたい思いが強くなってきました。

 

さらに欲をいえば、自分が関わるプロジェクトは"意義がある"ものがいいなという思いも強くなってきました。むしろ、自分からプロジェクト企画を提起できるところが自分はやはりいいのかなとか、、いろいろ考えてしまいます。

 

何にせよ、自分の仕事を棚卸ししてみると、こんなこともやっていたなっていうのがわかるので可視化しておくことは重要です。

 

職務経歴書は定期的に更新することをおすすめします。