zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

元気が出る睡眠(著者:? 2019年120冊目)

睡眠時間は確保しているものの、ぐっすり寝た感が少なく改善すべき点がないか本書を読んでみました。

 

本書に書かれている内容のうち実践できているものもありました。土日であっても平日と同じ時間に起きるようにしています。

 

原因は概ねわかっていて、仕事のオンとオフの切り替えがうまくできておらず、

自分が持っている仕事の課題解決の糸口が見つからないと悶々と考え込んでしまいます。。。

 

映画を観る、本を読む、とかで儀式的に仕事のオンとオフが切り替えられるといいなあと思っています。

 

・睡眠時間は人それぞれ。日中眠気で困らなければ十分

・昼寝は20-30分以内

・同じ時刻に毎日起床

・眠りが浅いときは、むしろ積極的に早起きする

・睡眠前はリラックスする

・寝酒はかえってNG

 

 

人生の1/3の時間を使う睡眠はとても重要だと思います。

オススメです。

 

まんがでわかる!  元気が出る睡眠 (Business Life)

まんがでわかる! 元気が出る睡眠 (Business Life)