zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

「決める」マネジメント(著者:リクルートHCソリューションユニット 2021年53冊目)

 

 

ー決めるべきことが決められているかどうかー

 

組織としての方針を決めることがいかに大事だなーと感じることができた本でした。

 

・自組織の方針を決める

・方針をもとに、自組織のメンバーに役割を与え、日々の仕事を任せ、育てる

・方針をもとに、メンバーのパフォーマンスをフィードバックを行い、行動・考え方を修正する

・方針を振り返り、修正や改善、調整を加え更新する

 

なお、方針は質的な方針と量的な方針をたてることが重要です。

 

 

私はエンパワーメントの側面から、メンバーの権限も積極的に付与しないといけないと思いました。

 

なので、マネジメントする人は自分がもっている業務を積極的にメンバーに渡せるよう、引継書を予め作成しておくことも重要だと感じました。