zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

Barber山本さんのマーケティングを考えてみる #ヘアーカット #理容師

※本人に掲載許可はもらっています

 

多くの人が山本さんに髪を切ってもらえたら嬉しいなと思い、

彼に関するブログを書いてみました。

 

今はフリーランスの理容師として活躍されていますが、

それまではお店で働いていました。

 

もうかれこれ、山本さんには3年ぐらいお世話になっています。

 

そんな山本さんが昨年からフリーランスとして活躍されることになったので、

山本さんに多くの方がカットしてもらえるよう、私が勝手に応援してみることにしました。

(※再掲 本人の許可はもらっています☆)

 

新規顧客を開拓することはどの業界でも難しいですよね。。。

 

↓はAIDMAの法則とも言いますが、今回で言えばどうやったら、まだ山本さんにカット

してもらったことがない人から予約してもらえるかがキーとなります。

 

1.Attention:注目 注意をひき、商品を認知してもらう

2.Interest:興味 自分に関わるものであると思ってもらう

3.Desire:欲求 自分に必要だと感じて「欲しい」と思ってもらう

4.Memory:記憶 「欲しい」という感情を強く記憶に残す

5:Action:行動 購入してもうらうための行動を促す

 

SNSにアップするのはどこの理容師もしているので、なかなか差別化が

難しそうですよね。。。

 

もちろん、面白いコンテンツを作成することで効果はありそうですが、、、

 

最近のマーケティングリファラルが主流になってきているそうです。

 

なので、第1弾のマーケティング施策はこのブログに山本さんのことを書いてみる、でした。

 

髪は自分では何が1番似合うのかわかりにくいと思います。

 

山本さんは私が3年お世話になってから、私の周りからカッコいいですねって言われることが多くなりました^^

 

それは山本さんが私をどういう髪型にすれば魅力をアップできるかを考えて、高い技術で髪を切ってくれるからです。

 

また、髪型だけではなく、髭の剃り方もちょっとしたコツで見栄えが変わることを山本さんが教えてくれました。

 

もちろん、髪に関するアドバイスも丁寧に回答してくれます。

 

本当感謝です^^

 

興味ある方はぜひ↓インスタを観てください。

 

■山本さんのインスタ

https://www.instagram.com/barberkouji/

 

■山本さんの予約ページ

instabio.cc