1434-193

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

30分で5億売った男の買ってもらう技法(著者:星野卓也 2022年3冊目) #読書 #セールス #営業

最近はリブ・コンサルティングの関さんの動画をよく拝聴しています。

 

どのコンテンツも学びが多くあって、なおかつ説明がものすごくわかりやすいです。

個人的にはコンテンツは超有料級だと思っています。

 

知れば知るほど関さんの頭の良さにびっくりする限りです。

良かったらこちらも参照ください。

 

www.youtube.com

 

そんな関さんが紹介している本が、この「30分で5億売った男の買ってもらう技法」でした。

 

この本では、

 

「人にモノを買っていただくことは、人を物語で感動させることに似ている」

 

と著者の主張しています。

 

そして物語には構成がある、とのことで具体的なメソッドが紹介されています。

 

私は本書を読んで、自分がしたいことにいかに応用できるかが重要だと理解しました。

 

本書ではあくまでもヒントであって、それを使いこなすには自分で構成を練ったり、それを試してみたりのトライ&エラーが必要だと感じました。

 

巻末には著者が構成を考えるフォーマット例もあったので、早速試してみます。

 

セールスだけではなく、人に何かをしてもらうという場面でも応用が利きそうです。

 

オススメです。

 

<重要メモ>

・意識改革

・俯瞰図

・ブランドの確かさ

・イメージ

・メカニズム調査

・パーツ分析

・欠点の対処

・グラフと数値

・お得感

・結果表示

・使用感