zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

最近データサイエンスが流行りの学問?:「週刊東洋経済」( 2023年37冊目) #東洋経済 #データサイエンス #上智大学

 

冒頭に上智大学大学院応用データサイエンス学位プログラムに関する記述があり興味が湧きました。

 

ds-sophia.jp

 

確か、一橋大学でも4年制大学にデータサイエンスの学部ができたニュースを見た気がします。

 

データドリブンな課題解決の需要は増えてくるのは間違いないので、社会のニーズには合っていると思う一方、データ分析は割とその前処理に多大なコストがかかるので、それもできるエンジニア的な素養もしっかり身につくことができるといいなと思いました。データ分析基盤の整備とかですね。

 

また、個人的にはデータ分析までは割とAIが今後主役を担っていきそうな気がするので、人間でないとまだできないような領域が重要かもしれません。

 

例えば、想像力や創造力ですね。

 

ただ、想像力とかってどう鍛えるの?っていう解は今のところ大学では教えるようなところってあるのかな?

 

学問としては理論が確立されていないと教えることもできないので、個人の才覚によるところが大きい領域?かもです。

 

想像力は子供の方が社会のルールに縛られていないの点では、大人より遥かに優れている気がします。

 

子供の想像力をさらに伸ばすような教育ができたらいいですね。