zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

歯医者さんからのアドバイスがためになりました #健康 #歯医者

ここ最近はシステムのローンチ間近ということもあり、プロジェクトがかなり慌ただしいと感じながら仕事しています。

 

そのため、長時間勤務になってしまっていたのですが、歯に違和感があったので歯医者に行ってきました。いつもお世話になっている歯医者さんはこちら↓

 

shioyashika.jp

 

何か大きな症状があったわけではないものの、歯医者さんからは

 

「姿勢に気をつけて下さい」

 

と言われました。

 

どういうことかというと、最近はリモートワークが増えて姿勢が猫背になっている人が多くなっているそうです。

 

そのため、口の中の歯の構造もズレが出てきて悪影響が出るそうです。

 

猫背は本当によくないそうです。

 

何よりもよくないのが血流が悪くなること。

 

認知性のリスクも上がるそうです。

 

この話を聞いて、リモートワークでずっと座ってばかりだったので、週末は疲れがたまる原因は姿勢も要因の1つではないかと思いました。

 

なので、来週以降はミーティング続きでもタイマーでも用意して、体操する時間を設けたり姿勢にも気をつけたいと思います。

 

歯は何か症状が起きてからでは遅いので定期的に診察をしてもらって、メンテナンスしてもらうことをオススメします。