zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

プロジェクトマネジメントスキルってビジネスマン必須かも?Udemy「Deeply Practical Project Management: How to plan and manage projects using the Project Management Institute (PMI)」学びました。

 

www.udemy.com

 

自分が今まで培ったプロジェクトマネジメント理論と照らし合わせる意味で、Udemyで掲題の講座を3回通しで受講しました。

 

なんで3回もやっているかといえば、本講座は英語なので英語勉強も兼ねて受講してみました。

 

コンテンツは思った以上に内容が濃くて、意外とみんな知らないWBSの作り方や工数の見積もりといったハウツーがあります。

 

また、何より重要なプロジェクトの立ち上げ・計画・実行・モニタリング・クロージングのフェーズでどんなことに注意すべきか全体感も実践形式で、すぐ仕事で活用できる内容になっています。

 

私はキャンペーンで1,800円ぐらいで購入できたのですが、お得すぎます。

 

プロジェクトに携わる人にぜひオススメしたいです。

 

 

改めて思うのは、プロジェクトマネジメントができる人は希少性がとても高い、ということです。

 

プロジェクトマネジメントは世の中一般でいう管理スキルが高いのはもちろん、リーダーシップやコミュニケーション能力、問題解決能力といったソフトスキルが高く求められます。

 

今後、A.Iの進化が起きたとしても意思決定や説明責任まではA.Iでも果たすことは難しいと思うので、プロジェクトマネジメント人材はまだまだ需要があると思います。

 

気になった方はぜひ受講してみてください。