zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

副業を始めて6ヶ月経ったので感想を書いてみました。

副業始めて6ヶ月経ちました。

 

詳細は契約の関係上割愛させて頂きますが、楽しんで副業させてもらっています。

 

私個人の成績も今のところは悪くなく、ここ最近はリーダーとして新人さんのレクチャーもさせてもらっています。

 

色んなお客様とお話ができるだけではなく、平日の職場以外の人と繋がりを持つことができて、貴重な経験をさせてもらっています。

 

今回の副業で特に学んでいることはお客様とのトーク技術です。

 

いかに質問を頂ける状態にできるか。頂いた質問に対して適切な回答をするか。ルーティンではないので、自分のカウンタートークの力量が問われます。

 

毎回毎回がお客様と私との真剣勝負みたいな感じで臨んでいます。

 

とはいえ、こちら側は無理な押し付けとかはないので、

私の心理的安全性は高くトークに臨むことができます。

 

このトーク技術は応用すると平日の職場にも活かすことができると考えています。

 

相手のニーズを引き出した上で、適切なタイミングと言葉を返す。。。

 

文章にすると平易な感じですが、極めるのは至難です。

 

これからも楽しみながら副業を続けていきたいと思います。