zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

大人の部活-フットサル-①

フットサルの振り返り用のノートを書き始めました↓

f:id:hideki5793:20201110075804p:plain

 

単純にいいプレーができると嬉しく、悪いプレーが頻発すると悔しい。

卓越していたい欲求は人間に備えられた本能的なものなのでしょうか?

 

限られた時間の中で、どれだけ上手くなることができるのか。

プレーの振り返りを書いてみました。 

 

【シュート】

強シュートだとコントールが難しい。特に自分は利き足じゃない右足でのシュートが課題です。両足でシュートできると相手はディフェンスしにくいですよね。

 

【パス】

パスのミスは非常に少なかったと思う。

ここも左足だけではなく、右足でのロングパスができると効果的

 

【ドリブル】

↓動画のパスを出す素振りからクイックに足首を曲げてボールをパスを出す素振りとは逆の方向にボールを持っていく技術は身につけたい。

 

www.youtube.com

 

【オフェンス】

左側から仕掛けることに、相手も十分警戒しているので右側から仕掛ける頻度を増やしたい。

 

【ディフェンス】

キープレーヤーにボールをもらわせないよう、パスコースをブロックすることは重要

 

【ポジショニング】

だいだい2時間の個人フットサルで6-8ゲームぐらいで歩数は9000歩ぐらい。

相対的には動いている方だと思うが、動かないと見せかけて急に動くなど、動きにも緩急を付けた方がいいと思いました。