zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

8月振り返り&9月にしたいこと

9月がスタートしました。

相変わらずやりたいことだらけなのですが、まずは8月の振り返りから。

 

【8月振り返り】

zashii.hatenablog.com

 

・コンテンツビジネスの勉強とアウトプット作成

プロジェクトマネジメントに関するコンテンツを作ってみようと思います。

プラットフォームはUdemyで。作成にはかなり時間がかかりそうなので、まずは構成から着手します。


・「世界標準の経営理論」を全体理解できるよう自分なりに本ブログにまとめる

血肉化はまだまだですが、なんとかまとめました。

「世界標準の経営理論」読みました。(著者:入山章栄 2020年76冊目) - Third-gig

 

・法務関連_各種契約書ひな形作成本の読み込み
・中期経営計画の資料作成

この2つは着手しきれず。。。
 

・フットサルで利き足じゃない右足でプレーする時間を多くする

自分で言うのもなんですが、少しうまくなったかもしれません。

左右のダブルタッチで相手の重心を左右に揺さぶって、重心の逆側の方向へ一気に進む。ただ、ダブルタッチがまだまだ改善の余地が多くあります。

あと、最近はアザールターンを血肉化しようと↓の動画を見ています。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

・子供とマラソンや水泳などスポーツする機会を多く儲ける

近所に予約制の市民プールがあるので子供と週1で通っています。

もう少しで子供が泳ぐことができそうなので楽しみです。

 

・子供と「UNDERTALE」プレイする

会話が全部ひらがななので、子供も楽しめるかと思ったのですが思った以上に子供には謎解きが難しいようです。マイクラを楽しんでいます。

 

・【自分用】サガ スカーレットグレイスをプレイする↓今だと80%OFFなので買いました

通勤時間を利用して楽しんでいます。 

 

・今月は冷やしうどんの料理を週末する

インスタに冷やしうどんを3品ほどアップしました。

 

・本をいつもどおりたくさん読む&本ブログに投稿する

たくさん読みすぎかもしれません。思考する時間のウェイトを増やす方が重要かもしれません。

 

・英会話「NativeCamp」を習慣的にする

割といいペースで勉強できています。

 

・HSK4級の勉強をする

読書ブログに中国語も書いてみることにしたのですが、Google翻訳頼りっぱなしで力がついていないです。。。

 

・最近ハマりだしたチェスの問題を解く

コツコツやっています。面白いです。

 

【9月にしたいこと】

・吉祥寺の占い屋さんに行ってみる

  以前、妻と観てもらったのですがドンピシャなことが多くありました。

 迷っていることはそんなにないですが、自分がどんな感じか見てもらおうと思います。

月の扉 吉祥寺 ハーモニカ横丁 占い館 月の扉

 

はてなブログProにする

 Amazonアフェリエイトで元が取れましたので、そろそろProにしてみてもいいかなと思いました。アクセス数や表示速度に影響があるのかな?検証してみようと思います。

 

Pythonによる自然言語処理を学んでみる。

Udemyでいいコースがあったので購入してみました。

 

・プロジェクトマネジメントに関するコンテンツを作ってみる

プラットフォームはUdemyで。作成にはかなり時間がかかりそうなので、まずは構成から着手します。自分が持っている知識や知恵の棚卸しも兼ねて、コンテンツ化してみようと思いました。

 

・料理する

 特段これといったレシピはないですが、健康によさそうな料理を探して試してみます。

 

・子供が泳げるようプールに通う

 この調子でいけば10mぐらいは泳げそうな気がします。

 

・お酒を断つことを9月も続ける 

 これは達成できそう。もうお酒を飲まないかもしれませんw

  

・仕事外のコミュニティ候補を見つける

 いくつか候補はあるのですが、コミュニティに入って信頼関係を築くことってそれなりに時間がかかると思います。

 

・法務関連_各種契約書ひな形作成本の読み込み
・中期経営計画の資料作成

↑先月できなかった分ですね。

 

・英語

引き続きNativeCampを。

 

・中国語

成長を感じる勉強方法模索中ですが、HSK4級の教科書を何度も勉強するのが王道かもしれません。

 

・読書

相変わらず続いている習慣ですが、量を減らして思考に時間を当てるかもしれません。

 

ざっと、こんな感じですが9月もコツコツ頑張りたいと思います。