zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

最強の教訓!世界史(著者:神野 正史 2021年77冊目) #歴史 #ローマ #読書

 

 

やっぱり世界史はいいですね。1人の人間の生きざまを学ぶことができます。もちろん、トントン拍子に成功の階段を登る人なんてほとんどいません。

才能がありすぎて妬まれてしまったりする人もいます。

 

本書で紹介されている歴史人物は下記ですが、十分知っている人物であっても、知らないエピソードがあって読み応えが十分にありました。

 

オススメです。

 

<本書で紹介されている人物>

ナポレオン・ボナパルト

劉備玄徳

ユスティニアヌス帝

東郷平八郎

韓信

ハンニバル

オットー・ビスマルク

上杉謙信

ミルティアデス

フリードリヒ大王

昭襄王

フィリップ・ペタン

モルトケ

メフメト2世

ヘライクレイオス1世

豊臣秀吉

タフマースブ1世

徳川家康

劉邦

賈詡文和

桜井規矩之左右

島津義弘

孫武

 

 

<メモ>

才をひけらかさない才能

繁栄は砂上、妬みは津波

次のことは次に考えよ

小出し遅出しは兵法の愚

力は集中させるほど、幾何学級数的に大きくなる

戦力と兵力は別物

戦の勝敗は兵力より勝機

窮すれば即ち変じ、変ずれば即ち通ず

将才と君才は別物と知るべし

ピンチはチャンスを生み出す。人智のおよばぬ原理が働くことあり

王手小手より先手

弱点をさらして勝機を探る

心折れざる限り勝機あり

毒も使いようで薬になる

戦略と戦術の混同

 戦略 最終目的を達成するための大まかな計画方針

 作戦 戦略を成功に導くための個別・具体的な計画

 戦術 作戦を成功に導くための現場での手段・方術

連戦連勝は敗北への一里塚

チャンスが来てからあわてて始めたのでは遅い

逆境と飛躍は表裏一体