zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

子供も私も足が速くなりたいので、一緒にトレーニングをしています #運動 #足が速い #いいトレーニング探しています

子供と一緒に走るトレーニングをしています。

 

長女(6才)は足の振りが少し遅い感じがしていて、次女(5才)と一緒にかけっこをすると追いつかれるようになってきました。

 

土日休みのときに、娘と縄跳びとかけっこのタイムを図っています。

 

縄跳びをさせている理由は、足のバネを鍛えないかぎりは瞬発力がでないと思うからです。

 

長女は縄跳びを220回も連続でできるのですが、どうも走るときに自分の足の力を走る力に転換ができていない感じです。

 

私が長女が走るフォームをチェックしては、改善に取り組んでいます。

 

次女は縄跳びは50回ぐらいしか連続で飛べないけど、誰に教わったでもなく、いいフォームで走っています。

 

まっすぐ前をみれば、もっと速くなりそうな感じです。

あと、 長女と違って努力型ではないので縄跳びをするのは結構飽きますw

 

↓の動画をみると

www.youtube.com

 

 

・背筋をまっすぐにする

・腕をしっかり、そして速く振る

・弾む足の裏を使う(かかとから着地しない。つま先で着地する)

 

この3つがポイントだそうです。

そして、足の筋肉だけではなく腹筋と背筋も重要ですね。

 

私自身、小さい頃はスポーツで苦労したことはなかったです。

 

友達と公園で遊んでばっかりしていたら、自然とどんなスポーツもそつなくこなせるようになりました。

 

かけっこに限らず、色んなスポーツの楽しさを体験してほしいので、スポーツの基礎となる"速く走る技術"を得てくれると嬉しいなと思います。

 

一度、長女と次女が一緒にかけっこして、次女のほうが速かったとき長女は悔しくて泣いていました。

 

そういう悔しさから、次の糧にへと転換して具体的な改善へのトレーニングに繋げるメンタリティも重要かなと思っています。

 

「泣いていても何も変わらないよ。けど、いい練習すれば必ず得られるものがあるよ」

 

と、こんな言葉を子どもたちには投げかけるようになってきました。

 

成長が楽しみです。