zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

MacBookProを買い替えたときにgit pushができるまで手間取った

MacBookProを買い替えると、今までできたことができないなんてことはよく起こると思います。

 

私はPythonでVisual Code Studioを使ってプログラムを書いては、定期的にGitHubにアップしていたのですが、アップができませんでした。

 

なので、自分でリサーチしながら次の3つの情報によってなんとか解決しました。

 

1.iCloudの書類の配下にファイルを置くとPathが異なる

iCloud配下に上だとターミナルでは下記Pathで操作する必要があります。

/Users/hoge(※ここはユーザーよって異なります)/Library/Mobile\ Documents/com\~apple\~CloudDocs/

 

amamemo.com

 

私的には直感的にはPathがわかりにくいので、iCloud以外のところに置きました

 

2.permission denied が表示されたとき

qiita.com

 

chmod u+w file.txt

今まで権限の設定なんてしてこなかったのですが、上記コマンドで設定しました。

 

3.git init をしたら下記メッセージが出た場合

xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

XcodeのインストールとUpdateが必要です。

 

qiita.com

 

これはすんなりとできました。

 

まとめ

先輩達がすぐれた解決方法を残してくれたおかげで、なんとかPushできました。

本当ありがとうございましたっ