zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

己を貫く精神の高貴さがあってこそ、人間だ。:「自分の中に孤独を抱け」( 作者:岡本太郎 2024年3冊目) #岡本太郎

 

 

・自分ってものを知らないくせに、自分はダメだと勝手に決めつける。そうすることで安全な道に逃げる。現在のあるがままで諦めてしまえば、たしかに人生は安全だ。

・謙虚という名をまとって、危険に賭けずに逃げちゃう

・結局、自分の人生とはなにか、なぜ自分は生きているのか、を考えることがないまま、なんでも自分の代わりに「代用」で済ませてしまう。

スポーツがその典型だ。自分の人生とはなんの関係もないのに、勝ちたがったり、悔しがったり。自分のために指一本動かしたわけじゃないし、自分の責任において何もしていない。

・定石をよけいに知っている利口な奴が、その分だけほかより先を読んで、かならず勝つ。そのつまらなさ、その退屈さが現代を堕落させるんだ。成功者がいかに空虚で、素朴で、傲慢であるか。

・己を貫く精神の高貴さがあってこそ、人間だ。

また岡本太郎さんの本を読みました。岡本太郎さんの言葉には何か心に刺さるものがあって、

「グダグダしているんじゃない!」と何か顔にビンタされているような感覚があるのはなぜだろう。

 

きっと岡本太郎の言葉、人がいかに生きるかにおいて「本質的」だからだと思う。

自分が会社に、社会にやってみたいと思うことに対して全身全霊でぶつけてみたいと思うようになりました。