zashii-1434

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

左前十字靭帯損傷からちょうど1年経ちました

去年の3月ぐらいに、損傷の診断を受けて4末からGWにかけて手術を行いました。

リハビリを去年の末ぐらいまでやっていました。

 

↓はリハビリ時のブログです。

 

今現在は週1回、個サルをしています。

 

改めて怪我の具合はどうか?といえば、まだ左膝が右足ほど違和感なく動かせている

わけではないです。

 

激しい痛みはないけど、スポーツしたあとはちょっとした鈍い痛みがあります。

数日で鈍い痛みはなくなるのですが、しばらくは痛みが続くのかなーと思うと心配です。。。

 

ネットで検索すると、十字靭帯断裂再建手術をした人は固定するための?金属を抜いてもらっているみたいなのですが、私は先生に相談したところ、プロスポーツ選手でない限り抜かなくてもいいとアドバイスいただきました。

 

もしかしたら、スポーツ後の膝の違和感はこの金属のせいなのか?と思ったり。

 

日常生活は何ら問題ないものの、スポーツ時はまだフル100%術前状態、というわけではない、ちょうど損傷から1年経った私の足の状態はこんな感じです。

 

あと、心理的にはボールを左足で思いっきり蹴っても大丈夫か?みたいな不安感はまだあります。心理的安全のために膝用のスポーツサポーターをしています。

 

 

スポーツ前の準備運動(とくに柔軟体操)は念入りに行うようにしています。