1434-193

Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

英語学習_NativeCamp_Log(1/2-1/8:10回 2022年14回 通算:427回) #NativeCamp #英会話 #toeic 

1/3(月)までは休みだったので勉強ができましたが、仕事が始まると

英語の勉強をガッツリすることは難しいですね。。。

 

平日は通勤の場合、英会話できるのは1,2回がやっとです。

 

しかも、週末は疲れが溜まっているのか、勉強しようとするモチベーションが上がらないです。

 

けど、最近、良かったことは続けているシャドーイングでリスニング力が上がってきたなと自覚できたことです。

 

今さらながら話すスピードが早い、難しい教材を選んでしまったと後悔したのですが、一ヶ月くらい聞いては喋り、喋りは聞いてを繰り返していると、英単語がパッと頭の中に浮かんで来るぐらいになりました。

 

それと併せて、シャドーイングで話すスピードがスピーカーに追いついてきました。

 

何も見なくても喋られるぐらいコツコツシャドーイングを続けたいと思います。

 

また、NativeCampはTOEIC教材を全て受講完了したので、今週はビジネス英会話の教材にシフトしました。

 

最初は自己紹介からなのですが、割と知っているようで知らない熟語も多かったので勉強になります。

 

簡単なDiscussionレベルまではいけるのですが、本場ビジネスでのDiscussionレベルまでにはまだまだです。

 

聞き取りも必要ですが、語彙力も改めて必要だと感じました。

 

<単語>

Last but not least 最後に

Pan-Pacific region 環太平洋地域

As you see ご存じの通り

draw a general picture 全体像を描く

be fully aware of  -よく知っている

implementation 実行、行使

Well, I doubt it. (うーん、どうでしょう。)

I’m not convinced yet. (まだ納得しきれていません。)

Indeed. (そうですね。) 

Exactly. (まさにそうです。)

That’s right. (そうですね。)

all the way はるばる、わざわざ
on short notice 急な通告で

correspondence course【名詞】通信講座

It's very obnoxious that the oil companies are gouging.

石油会社が暴利をむさぼっているのは非常に不愉快です。

The oil companies are gouging.

石油会社は暴利をむさぼっています。

 

www.ted.com