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Stats of My Life(おいしい人生を味わうために、コツコツとチャレンジしたことを書くブログ)

食事・運動・睡眠の改善を考えてみる_Vol.2

以前、下記ブログを書いてから新たに試して良かったことを書いてみました。

 

zashii.hatenablog.com

 

■食事

黒酢クエン酸疲労回復効果)が含まれていると知って買ってみました。

調味料として、例えば煮物といった料理に少し黒酢を加えると美味しいです。

 

黒酢ってどうやってできるんだっけ?っていう疑問があったので

Wikiで調べてみました。

黒酢 - Wikipedia

 

疲労回復効果を劇的に感じることはないのですが、

どんな健康的な食材も食べたらいきなり健康になるというのはないと思うので、

継続して摂取することが大事だと思います。

 

ちなみに買った黒酢は「内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml」です。

 

■運動

個人フットサルに通ったときには、2時間の運動で約10,000歩動いています。

 

休日の朝7時からフットサルをしているのですが、最近は朝起きたら勉強に時間を

かけたく、開始時間を変更したほうがいいかもと思うようになりました。

 

また、いろんな相手とフットサルした方が経験値はアップしますよね。

 

一度、休日の昼に参加したのですが大学生ばかりで、かなり鍛えさせてもらいました。

 

■睡眠

最近、スマホを寝室に持ち込まない。仮に持ち込んだとしても、

寝るときは電源をOFFにするようにしました。

 

また、私は口を開けて寝ている&いびきをしているらしいので、

鼻呼吸テープを買ってみました。

 

Anloma いびき防止テープ 90枚 鼻呼吸テープ 口呼吸防止テープ

 

試してみた結果かなりいいです。口を開けて寝ることはなくなりましたw

 

睡眠の質も改善されたように感じます。

 

■まとめ

 

人の身体がそれぞれ特徴が違うように、健康法に絶対の正解はないと思っています。

自分でいい健康法を探しては、自分の身体で試してみるしかないです。

 

また、いい健康法が見つかればブログに書いてみたいと思います。