少し足のむくみはまだあるものの、順調に回復しています。
リハビリは階段の上り下りを松葉杖なしで手すりを持って行いました。
理学療法士さんがかなりいい人で、サッカー選手の体幹や筋肉について
いろいろ話しながらアドバイスもらったので備忘として書いておきます。
中田選手は重心が低くて体幹が強い。体幹を軸として動いているので、激しいタックルが来ても倒れない。
一方、小野選手は体幹というよりは足の筋肉で対応してしまうので、怪我が多いかもしれない(注:あくまで理学療法士さんの見解です)
中村選手は足の筋肉が柔らかいので、FKのときは足首から筋肉のねじれを利用して蹴っている。
私の場合は、足の筋肉は結構あるものの体幹が弱く、筋肉もしなやかでないとのこと。そのため筋肉で対応することが多くなるため怪我しやすいかもしれないそうです。
また、体幹を鍛えてしなやかな筋肉の動きを身につけると足の筋肉のパワーが伝わりやすいとアドバイスもらいました。
やはり、こういうのはプロの方の見解を聞くのが一番ですね☆
また、腹筋についても私が腹筋トレーニングしてるけどなかなか腹筋がつかないんだよねって言うと
「XXさん アウターマッスルだけではくインナーマッスルも鍛えないとダメです。」
と言われ、さらに
「XXさんの背中が反っているから、よりお腹が出ているように見えます。」
なんと。私は背中反っていました(自覚症状なし)
正しい姿勢にしないと、
臓器がうえに上がらないと消化不良をおこしやすい
基礎代謝も上がらない
そうです。知らなかった。。。
さらに、私の上半身が右に寄っているそうです。
確かにデスクワークが多く、さらにディスプレイ画面は中央より右側に置いています。
他にも、背筋の骨周りが硬いと言われました。
しなやかな状態でないので凝りが出やすいそうです。
上記もろもろの対策として、次の対策を教えてくれました。
・タオルを折っておしりに置いて座る(背筋が反らないように)
・インナーマッスルを鍛える
・たまには左も向くこと
・背筋の骨に反ってマッサージをすること(人の手が必要)
入院している間に正しい姿勢やインナーマッスルの正しい鍛え方をマスターして退院したいと思います。